fleur handmade diary洋服の型紙屋さん フルールのブログです

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
メンズ服のワークショップ、始まりました 16:32
0

    オカダヤ新宿本店で開催中のパタンナー金子俊雄から学ぶメンズ服・犬服

    犬服のワークショップ3講座が終了し、先週末よりメンズ服のワークショップが始まりました。

     

    8/5(土)は、「本格メンズ服」掲載のボタンダウンシャツの講座。

    ビジネスにも使えるかっこいいドレスシャツを作ります。

    この日は3回コースの第1回目でした。

    初回は裁断と、袖口の剣ボロあきの部分を作りました。

    講師の金子と一緒にオカダヤさんの売場で糸とボタンを選ぶ時間も取りました。

    時間の関係で毎回宿題を出しています。みなさん最後まで頑張ってください!!

     

     

    そして翌日8/6(日)は「オールシーズンのメンズ」掲載のクルーネックTシャツの講座でした。

    この講座は1回完結で、オカダヤさんオリジナルのボーダーを使用し、着心地の良いTシャツを作りました。

    グレー、ネイビー、グリーンの3色から選んでいただきました。

     

    旦那様へのプレゼントに作りました!

     

    無事に完成し、ニッコリ!

     

    男性の参加者も楽しんでいただけるワークショップです。

     

    衿ぐりのパイピング布はお好きな色を選んでいただき、

    同じように見えて実はそれぞれ違った作品になっています。

     

    初心者さんOKの講座でしたが、ボーダーの柄合わせやロックミシンの使い方、リブ付けなど見た目よりなかなか難しかったのではないかと思います。

    安く簡単に洋服が手に入るこの時代、手作りの良さや楽しさを知っていただけるきっかけになったら嬉しいです。

    本当にお疲れさまでした。

     

    次回はネクタイの講座です。

    またご報告させていただきますね。

    | 日記 | comments(0) | - | posted by 洋服の型紙屋さん フルール -
    スポンサーサイト 16:32
    0
      | - | - | - | posted by スポンサードリンク -
      Comment








      << NEW | TOP | OLD>>