fleur handmade diary洋服の型紙屋さん フルールのブログです

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
本日より仕事再開です 11:34
0

    昨日までお盆休みをいただいていました。

    お休み中にいただいたご注文やお問い合わせへのお返事は、本日対応させていただきました。

    本日より通常営業しておりますのでよろしくお願いいたします。

     

    2017/8/10(木)は午後からオカダヤ新宿本店でネクタイのワークショップを行いました。

    長時間の講習となりましたが、なんとか完成品をお持ち帰りいただくことができました。

    参加者の皆さま、大変お疲れさまでした!

    ネクタイ講座の写真は後日公開させていただきますね。

     

    オカダヤさんのサイトで、これまで行ってきた犬服ワークショップの作品ギャラリーを公開していただいています。

    お客様の作品やワークショップの様子などをご覧いただけます。

    使用した生地もオンラインショップで購入できますのでぜひチェックしてみてください!→こちら

     

    オカダヤさんとのワークショップも残すところメンズシャツの継続講座のみとなりました。

    そして最後にジャケットの部分縫い講座も控えています。

    今月いっぱい著書の作品展示もしていますので是非オカダヤ新宿店に足を運んでいただければと思います。

     

    アパレルパタンナー金子俊雄から学ぶメンズ服・犬服

    | 日記 | comments(0) | - | posted by 洋服の型紙屋さん フルール -
    メンズ服のワークショップ、始まりました 16:32
    0

      オカダヤ新宿本店で開催中のパタンナー金子俊雄から学ぶメンズ服・犬服

      犬服のワークショップ3講座が終了し、先週末よりメンズ服のワークショップが始まりました。

       

      8/5(土)は、「本格メンズ服」掲載のボタンダウンシャツの講座。

      ビジネスにも使えるかっこいいドレスシャツを作ります。

      この日は3回コースの第1回目でした。

      初回は裁断と、袖口の剣ボロあきの部分を作りました。

      講師の金子と一緒にオカダヤさんの売場で糸とボタンを選ぶ時間も取りました。

      時間の関係で毎回宿題を出しています。みなさん最後まで頑張ってください!!

       

       

      そして翌日8/6(日)は「オールシーズンのメンズ」掲載のクルーネックTシャツの講座でした。

      この講座は1回完結で、オカダヤさんオリジナルのボーダーを使用し、着心地の良いTシャツを作りました。

      グレー、ネイビー、グリーンの3色から選んでいただきました。

       

      旦那様へのプレゼントに作りました!

       

      無事に完成し、ニッコリ!

       

      男性の参加者も楽しんでいただけるワークショップです。

       

      衿ぐりのパイピング布はお好きな色を選んでいただき、

      同じように見えて実はそれぞれ違った作品になっています。

       

      初心者さんOKの講座でしたが、ボーダーの柄合わせやロックミシンの使い方、リブ付けなど見た目よりなかなか難しかったのではないかと思います。

      安く簡単に洋服が手に入るこの時代、手作りの良さや楽しさを知っていただけるきっかけになったら嬉しいです。

      本当にお疲れさまでした。

       

      次回はネクタイの講座です。

      またご報告させていただきますね。

      | 日記 | comments(0) | - | posted by 洋服の型紙屋さん フルール -
      犬の浴衣 ワークショップ無事に終了しました 13:46
      0

        先週土曜日、オカダヤ新宿店で犬の浴衣のワークショップを行いました。

        講師は当店パタンナーの金子。

        オカダヤさんがこのような広いスペースを用意してくださり、講習は和やかな雰囲気で進められました。

         

        犬の浴衣は意外と作業する工程が多く、丸1日の講座なのでなかなか大変です。

        みなさんに集中して作業していただいたおかげで、全員無事に完成品を持ち帰ることができました。

        時々わんちゃんのお話で盛り上がったり、とても楽しいレッスンでした。

         

        今週末は、犬のTシャツとクールエプロンのワークショップが控えています。

        そして8月からは、いよいよメンズ服のワークショップも始まります。

         

        クールエプロンの講座は、まだ若干空きがあるそうです。

        検討されている方、ぜひご参加をお待ちしています!

        (その他の講座は全て満席となりました)

        | 日記 | comments(0) | - | posted by 洋服の型紙屋さん フルール -
        いよいよワークショップが始まります 14:45
        0

          8/31迄「オールシーズンのメンズ服」と「本格メンズ服」に掲載されている作品が、オカダヤ新宿本店に展示されています。

           

          作品展示の他、型紙販売、ワークショップも開催するオカダヤさんでのイベント・・・

          いよいよ明日からワークショップが始まります。

          ワークショップは犬のクールエプロンの講座は若干空きがあるようですが、その他の講座は全て満席になりました。

          予想以上の反響で大変嬉しく思っています!

          皆さまに楽しんでいただけるレッスンにしたいなと、オカダヤさんの担当者はじめ金子も張り切って準備しています。

           

          先日、そのオカダヤさんに打ち合わせに行ってきました。

          入口のディスプレイと金子です。

           

           

          他のフロアにも沢山展示していただいています。

           

           

          オカダヤ新宿にいらした際には是非作品をご覧ください!

           

          明日は犬の浴衣のワークショップの一日レッスンです。

          参加される方は暑い中大変ですが気を付けていらしてくださいね。

          | 日記 | comments(0) | - | posted by 洋服の型紙屋さん フルール -
          ゴールデンウィーク 13:22
          0

            気持ちの良いお天気が続くゴールデンウィークですね。

            私は3日、4日は出勤し、休み明けまでに片づけておきたいお仕事をせっせとこなしています。

            明日からの3連休を楽しみたいと思っています♪

             

            洋服の型紙屋さんフルールは、カレンダー通りの営業とさせていただいております。

            連休中、商品の発送等はお休みさせていただいています。

            ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

            | 日記 | comments(0) | - | posted by 洋服の型紙屋さん フルール -
            クールビズ解禁 11:57
            0

              本日より、2017年のクールビズが解禁になりましたね。

              クールビズが提唱されるようになってから、早12年が経つとのこと。

              「クールビズ」という言葉もすっかり認知されましたよね。

               

              とはいえ、真夏でもスーツを着ているビジネスマンも多く見かけるので調べてみたところ、クールビズ期間中でもスーツを着用するという方の割合が一番多いようです。

              その次に、長袖シャツ、半袖ポロシャツ、半袖シャツ・・・と続きますが、スーツor長袖シャツ着用が50%以上を占めているようです。どんなに猛暑だろうが、TPOに合わせたスタイルという意味では、スーツ着用を選択する場が多いのが現実のようです。

               

              フルールでは、メンズの長袖シャツや、画像の半袖開衿シャツなどクールビズに使えるパターンを豊富なサイズでご用意しています。

              本格メンズ服」にはポロシャツも掲載しています。

              実際はスーツや長袖シャツを着ている方の割合が多いですが、クールビズで着たいアイテムでは、ポロシャツが一位だそうです。

              手作り派の奥様、是非お試しください。

              | 日記 | comments(0) | - | posted by 洋服の型紙屋さん フルール -
              今年もこの季節がやってきました 16:38
              0

                もうすぐゴールデンウィーク。

                お休みの方は楽しい予定を立てていらっしゃることと思います。

                愛犬とお出かけという方も多いのでは?

                 

                わんちゃんとお出かけするには絶好のこの時期、油断してはならないのが熱中症。

                5月、6月はまだ大丈夫と油断して、熱中症になってしまうわんちゃんが多いそうです。

                 

                胸のポケットに保冷剤を入れてクールダウンできるクールエプロンを作っておけば、暑さ対策もばっちりです。

                例年、4月頃からご注文が増えてくる型紙です。

                 

                今から作ってゴールデンウィークと夏本番に備えましょう!

                 

                 

                 

                | 日記 | comments(0) | - | posted by 洋服の型紙屋さん フルール -
                春に作りたい 簡単ゴムスカート 19:14
                0

                  今日は、簡単に作れるスカートをご紹介します。

                  こちらの「ウエストゴムタックスカート」は、1日で完成する春夏におすすめの型紙です。

                  ふんわりした膝下丈で、簡単なのに裏地が付いている本格仕様。

                   

                  ここ数年、既製品でもウエストゴムのデザインが多く出ていますが、丈もお好みに仕上げられるので断然手作りがおすすめです!

                  手づくりに見えない簡単スカート・・・ぜひお試しください。

                  | 日記 | comments(0) | - | posted by 洋服の型紙屋さん フルール -
                  春に作りたい ボタンダウンシャツ 17:24
                  0

                    春らしく過ごしやすい週末でしたね。

                    シャツ一枚で心地良く過ごせる季節の本番はこれから!

                    メンズ・ボタンダウンシャツを作ってみてはいかがでしょう?

                     

                    オックスフォードで作ったボタンダウンシャツです。

                    さわやかで清潔感のある白いシャツは何枚あっても重宝しますね。

                     

                    衿のロールが綺麗に出るパターンです。

                     

                    こちらはビエラ素材のタッタソール柄です。

                    肌触りがよく、アイロンがけもしやすいのでおすすめです。

                     

                    半袖の型紙もセットで付いています。

                    ぜひ、春のソーイングでトライしてみて下さいね。

                    | 日記 | comments(0) | - | posted by 洋服の型紙屋さん フルール -
                    夏に向けての準備 18:50
                    0

                      フクの前足が赤くなっていたので、先日病院に連れて行ったのですが、お腹や腕など身体のあちこちに赤い部分が増え、かわいそうな状態だったので、今日も病院に行って診察&お薬を貰ってきました。

                      掻いたり痛そうにはしていないので、本人はいつも通り元気いっぱい遊んでいますが、早く良くなってほしいです。

                       

                       

                       

                      フルールの型紙を、オンラインショップ以外でも手に取っていただけるようになるかも・・・?

                      その他にも夏に楽しみなイベントがあり、色々と準備中です。

                      またブログでも告知させていただきますね。

                      | 日記 | comments(0) | - | posted by 洋服の型紙屋さん フルール -
                      | 1/5 | >>