fleur handmade diary洋服の型紙屋さん フルールのブログです

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
大型犬用Tシャツ 型紙発売しました 16:31
0

    本日、大型犬用のTシャツの型紙を発売しました。

    Tシャツの型紙は小型、中型と取り揃えていましたが、なぜか大型犬の型紙に着手しないままになっていました・・・

     

    モデル犬は弊社パタンナー金子の愛犬、ゴールデンレトリバーのハルです。

    首まわりのフィット感をしっかりチェックして納得のいくパターンが完成しました。

    ぜひ、お試しくださいね。

     

    大型犬用Tシャツ型紙はこちら

    | 新作型紙 | comments(0) | - | posted by 洋服の型紙屋さん フルール -
    ワンワンフェスタご来場ありがとうございました 16:27
    0

      2017/11/11,12に北総花の丘公園で開催されたワンワンフェスタ、無事に終了しました。

       

      初日の午前中少し小雨がぱらついた程度で、両日共絶好の行楽日和でした。

      沢山のわんこ連れのお客様で賑わっていました。

       

      フルールは、手作りの犬服やニット小物を販売しました。

      この日のために、新作を沢山作りました!

       

      おなじみの手編みのニット帽は、2日間で在庫が数点になってしまうほど、今年も大人気!

      バタバタしていてあまり写真を撮れなかったのですが、一部のわんちゃんたちをご紹介させていただきます♪

       

       

       

       

       

       

       

       

      ニット帽は全て1点もの。

      みなさんお気に入りの帽子ををわんちゃんに被せて、イベント会場を散策していました。

       

      当店の看板犬、ハル(ゴールデン)とフク(パグ)も働いてくれました。

       

       

      新作のお洋服も大変好評で、初日で完売してしまったデザインもありました。

       

       

       

       

       

       

       

       

       

      お天気に恵まれ、沢山のわんちゃんと触れ合うことができ、最高に楽しい2日間でした。

      小物やお洋服、気に入っていただけると嬉しいです。

       

      ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

      | イベント | comments(0) | - | posted by 洋服の型紙屋さん フルール -
      本格メンズ服・フランス語版 15:11
      0

        「本格メンズ服」のフランス語版が出版されることになり、見本誌が届きました。

        文字が違うだけで雰囲気が変わりますね。

        紙の質も日本版とは異なり、新鮮に感じます。

        この本が海外でも発売されることになり、大変嬉しく思っています。

        | 日記 | comments(0) | - | posted by 洋服の型紙屋さん フルール -
        メンズ・ボタンダウンシャツ ワークショップご報告 17:37
        0

          8/31を持ちまして、オカダヤ新宿店で開催されていた弊社パタンナー金子俊雄のイベントが無事に終了しました。

          展示作品を見にオカダヤさんに足を運んでくださった方、ワークショップや講習会にご参加いただいた皆さま、フルールの型紙を手に取ってくださったお客様、本当にありがとうございました!

           

          本日は、オカダヤさんで行ったメンズのボタンダウンシャツのワークショップのご報告です。

          シャツは3回に渡る講座で、7名の受講者の方と楽しくレッスンしました。

          裁断からじっくり行いました。

          皆さま、金子の説明を真剣に聞いていました。

           

          生地はあらかじめお客様にご購入いただき、糸とボタン選びは金子と一緒に店頭で選びました。

          こういったことを講習に組み込めるのは、何でも揃うオカダヤさんならではですね。

           

          教室に参加したからこそ得られるコツを交えてレッスンしました。

          アイロン定規や糸通しなど、クロバーさんおすすめの便利グッズもどんどん使っていただきました。

           

          ボタンダウンの衿のボタン位置の決め方は、ボディに着せて解説。

           

          最終日は完成品を持って帰っていただきたく、途中宿題を多めに出したりもしましたが、皆さま無事に完成です!

           

           

           

           

           

          参加条件が「ミシンが自宅にあり、ミシンを使える方」だったこともあり、毎回宿題があり大変だったことと思います。

          きっちり宿題をしてきてくれたので(しかもみなさん縫い方が綺麗!)最後は完成品と共に笑顔で終えることができました。

          本当にお疲れさまでした。

          | 日記 | comments(0) | - | posted by 洋服の型紙屋さん フルール -
          ネクタイワークショップご報告 11:28
          0

            オカダヤさんで開催したネクタイのワークショップ(講師:金子俊雄)のレポートです!

             

            お客様には、リバティプリント2種または無地のリネンから生地を選んでいただきました。

             

            今回のワークショップは全て裁断から行っていただきます。

            バイアスに裁断するときのポイントを説明しました。

             

            ネクタイはミシンで縫う部分は少ないのですが、裁断や折り巾にズレがあると狂ってきてしまうので慎重に進めます。

             

            裏地のカラーもおしゃれですね。

             

            長〜い距離をひたすらまつります。

            長時間の講習、大変お疲れさまでした!

             

            最後に金子が仕上げアイロンのコツを伝授し、既製品のような仕上がりに皆さん大満足でした。

             

             

            ご参加いただいた7名の受講者の皆さま、ありがとうございました。

             

            ネクタイの作り方は「本格メンズ服」にも掲載しています。

            ぜひチャレンジしてみてくださいね。

            | 日記 | comments(0) | - | posted by 洋服の型紙屋さん フルール -
            ジャケットの部分縫い講座 15:35
            0

              昨日はオカダヤさんとのイベントの最終日。

              「ジャケットの部分縫い講座」を開催しました。

              金子の著書「本格メンズ服」をお持ちのお客様にご参加いただけるスペシャルな講座です。

               

              以下のような内容で進めました。

              1、接着芯の貼り方

              2、胸の箱ポケットの作り方

              3、肩のイセ方、肩パッド付けからゆき綿付けまで

              4、袖の開きみせの作り方

              5、仕上げアイロンのコツ

               

              本の中だけでは伝えきれない事や、写真や文章ではわかりにくい部分を実演形式で解説しました。

               

               

               

               

              皆さんとても熱心に話を聞いてくださいました。

              お伝えしたいことが沢山あり、時間をオーバーしてしまいましたが

              講習の最後はお客様と交流することができ、とても楽しい時間でした。

               

              7月、8月と開催してきたオカダヤさんとのイベント。

              当店でも初めての試みで不慣れな部分もありましたが、主催のオカダヤさんや日本ヴォーグ社さんのご協力もあり、一通り無事に終えることができました。

              また機会がありましたらこのようなイベントを行いたいと思っています。

               

              ネクタイとメンズシャツのワークショップの報告も後ほどブログに掲載いたしますね。

              お楽しみに!

               

               

              | 日記 | comments(0) | - | posted by 洋服の型紙屋さん フルール -
              11月のドッグイベントに出店します 17:09
              0

                こんにちは。

                ここにきて夏らしさが戻ってきましたが、8月も後半になると気持ちは秋に向いてきますね。

                今年は犬のクールエプロンと浴衣の型紙が例年以上に人気でしたが、これらの夏アイテムのご注文もそろそろ落ち着いてきたかなという感じです。

                 

                7月より開催中のオカダヤさんとのイベント「アパレルパタンナー金子俊雄から学ぶメンズ服・犬服」も、8月末で終了となります。

                今週末のメンズシャツのワークショップとジャケット部分縫い講座も、参加者の方に「楽しいな」とか「勉強になった」と感じていただけるよう、講師の金子も張り切っています。

                 

                そして少し先なのですが、11月に久しぶりにドッグイベントに参加することが決定しました!

                毎年大勢の方で賑わう「ワンワンフェスタ」(北総花の丘公園)のドッググッズマーケットで、フルールの手作り犬服等を販売させていただきます。

                 

                フルールの看板犬、ゴールデンレトリバーのハルとパグのフクにも会えるかも?

                11月はわんちゃんも過ごしやすくお出かけしやすい季節です。

                ぜひ遊びに来て下さいね!

                | お知らせ | comments(0) | - | posted by 洋服の型紙屋さん フルール -
                本日より仕事再開です 11:34
                0

                  昨日までお盆休みをいただいていました。

                  お休み中にいただいたご注文やお問い合わせへのお返事は、本日対応させていただきました。

                  本日より通常営業しておりますのでよろしくお願いいたします。

                   

                  2017/8/10(木)は午後からオカダヤ新宿本店でネクタイのワークショップを行いました。

                  長時間の講習となりましたが、なんとか完成品をお持ち帰りいただくことができました。

                  参加者の皆さま、大変お疲れさまでした!

                  ネクタイ講座の写真は後日公開させていただきますね。

                   

                  オカダヤさんのサイトで、これまで行ってきた犬服ワークショップの作品ギャラリーを公開していただいています。

                  お客様の作品やワークショップの様子などをご覧いただけます。

                  使用した生地もオンラインショップで購入できますのでぜひチェックしてみてください!→こちら

                   

                  オカダヤさんとのワークショップも残すところメンズシャツの継続講座のみとなりました。

                  そして最後にジャケットの部分縫い講座も控えています。

                  今月いっぱい著書の作品展示もしていますので是非オカダヤ新宿店に足を運んでいただければと思います。

                   

                  アパレルパタンナー金子俊雄から学ぶメンズ服・犬服

                  | 日記 | comments(0) | - | posted by 洋服の型紙屋さん フルール -
                  夏季休業のお知らせ&明日はネクタイのワークショップ 14:18
                  0

                    2017/8/10(木)〜8/15(火)の期間、夏季休業とさせていただきます。

                    お休み中にいただいたご注文承諾メール及びお問い合わせへのお返事は8/16(水)に順次対応させていただきます。
                    お客様にはご不便をお掛けいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。

                     

                    明日はオカダヤ新宿本店でネクタイのワークショップを開催します。

                    (撮影:白井由香里)

                     

                    リバティプリントまたはリネンの生地を使って作ります。

                    本格メンズ服」でも詳しく写真入りで説明してありますが、ワークショップではちょっとしたワンポイントなどを盛り込みつつ、裁断から完成までフォローさせていただきたいと思っています。

                     

                    | お知らせ | comments(0) | - | posted by 洋服の型紙屋さん フルール -
                    メンズ服のワークショップ、始まりました 16:32
                    0

                      オカダヤ新宿本店で開催中のパタンナー金子俊雄から学ぶメンズ服・犬服

                      犬服のワークショップ3講座が終了し、先週末よりメンズ服のワークショップが始まりました。

                       

                      8/5(土)は、「本格メンズ服」掲載のボタンダウンシャツの講座。

                      ビジネスにも使えるかっこいいドレスシャツを作ります。

                      この日は3回コースの第1回目でした。

                      初回は裁断と、袖口の剣ボロあきの部分を作りました。

                      講師の金子と一緒にオカダヤさんの売場で糸とボタンを選ぶ時間も取りました。

                      時間の関係で毎回宿題を出しています。みなさん最後まで頑張ってください!!

                       

                       

                      そして翌日8/6(日)は「オールシーズンのメンズ」掲載のクルーネックTシャツの講座でした。

                      この講座は1回完結で、オカダヤさんオリジナルのボーダーを使用し、着心地の良いTシャツを作りました。

                      グレー、ネイビー、グリーンの3色から選んでいただきました。

                       

                      旦那様へのプレゼントに作りました!

                       

                      無事に完成し、ニッコリ!

                       

                      男性の参加者も楽しんでいただけるワークショップです。

                       

                      衿ぐりのパイピング布はお好きな色を選んでいただき、

                      同じように見えて実はそれぞれ違った作品になっています。

                       

                      初心者さんOKの講座でしたが、ボーダーの柄合わせやロックミシンの使い方、リブ付けなど見た目よりなかなか難しかったのではないかと思います。

                      安く簡単に洋服が手に入るこの時代、手作りの良さや楽しさを知っていただけるきっかけになったら嬉しいです。

                      本当にお疲れさまでした。

                       

                      次回はネクタイの講座です。

                      またご報告させていただきますね。

                      | 日記 | comments(0) | - | posted by 洋服の型紙屋さん フルール -
                      | 1/33 | >>